ここでは、入会金・年会費に関する質問で特に多い問い合わせを中心に、 Q&A方式で分かりやすく解説するページです。
以下の質問をクリックして頂ければ、その答えに飛びます。 答えの右下にある「ページトップへ」をクリックして質問に戻ってください。
同窓会は皆様の入会金と年会費で運営されています。ながらく活動といえば名簿発行だけであった同窓会が、創立50周年記念などをきっかけに積極的な活動を開始し、社会に広く桐朋学園をアピールし、母校の発展にも寄与できる団体に成長してきました。
今後もその活動をより有意義なものにしていくには、費用をかけて情報の収集、発信が不可欠であり、当然、事務局の経費・維持費もそれに従い年々増加しております。
さらに昨今の超低金利により、利息による資産運用が望めず、評議員会での了承・会則の改定を経て、2003年度から全ての会員の皆様に年会費を納めていただくこととなりました。
積極的な活動を健全な収支で実施していくためには、会員皆様もと、年会費をご納入いただくことが必須となっております。ご理解・ご協力をお願いいたします。
年に1回お送りしている会報に同封しておりますコンビニ払い用の用紙を使ってお手続きいただいております。(振り込み手数料は同窓会負担)
また、PayPalによるクレジットカード決済もご用意しております。
年会費は、同窓会の維持と活動に使われます。
収支については、毎年会報の別冊にてご報告しておりますので、そちらをご覧下さい(学生会員にはお送りしておりません)。
活動については、会報本誌、ウェブサイトにてお知らせしております。
同窓会事務局にお問い合わせいただければ直ぐにお調べ出来ます。また、会報発送時に同封してあります同窓会管理情報にございますのでご覧ください。
払っているのに未納になってるなど、ご不明な点がある場合は、速やかに同窓会事務局までご連絡下さい。 時間がたちますと確認作業が難航する場合があります。
また年会費の振り分けは決まりに従って事務局で致しますので、年度の指定は記入しなくて結構です。 ※「今年の年会費の支払期限は?」参照
同窓会の本質は、営利事業を展開することが目的ではありません。同窓会の会費は、サービス提供を受けるために支払う代金とは、性質が本質的に異なります。
同窓会の活動は、まず、同窓生の皆様の、母校や同窓生同志のつながりを思う気持ちがあってこそ成り立つものです。 まずは入会金と年会費を納めて頂くことが、より良い同窓会を作るための第一歩となります。
会員のための各種サービスは、上記の他、これからも内容を拡大していく予定です。会員の皆様が年会費を納めてくださることで、より安定した運営基盤となり、サービスも拡大できます。
未納の年度につきましては、お気づきの段階で御納付頂きますよう、お願いします。
公平性を保つため、年会費未納の期間については、会員のための一部サービス(演奏会等名義後援、宛名シール発行、レッスン生徒の紹介、コンサートチケット購入の優遇措置等)の提供が出来ませんのでご了承ください。
ただし、1月1日~会報発行日までは、その年の年会費を納めていなくても猶予期間となります。
Paypalによるクレジットカード決済を行っております。また、2019年度会報発行よりコンビニからのお支払いに変更いたしましたのでぜひご利用下さい。
※同窓会負担の手数料削減のため、3,600円以上の支払いはなるべくコンビニ払いをご利用いただきたくお願いしております。
発足から長年にわたり休眠状態であった同窓会が、本来の同窓会の活動を一から模索しながら実践してきております。その主な活動としては、
などがあげられます。
同窓会主催コンサートに関しましては、現在行っておりますコンサートシリーズに加え、若い世代を対象としたコンサートの主催なども検討中です。
また、理事会の中には、各委員会が設置され必要に応じて常時、委員会や担当部会が開かれています。理事会は年4~5回、評議員会は年2回ほど開かれています。
もちろんなれます。新たに入会頂く際の金額は21,200円です(入会金+年会費1年分)
また学生の方は、在学中でも入会できる準会員制度もございます。
準会員(在学生)は年会費納入の義務はありません。卒業・退学と同時に会員に移行し、年会費支払い義務が生じ、全ての会員サービスが受けられるようになります。
年会費とは、同窓会の維持費として会員の皆様にお支払いいただくもので、会報は同窓生・同窓会の活動を会員の方々にお知らせするものです。
従って、会報の代金が1,200円というわけではありません。本来ならば、会報は会員以外の方にはお配りしないところですが、現在のところは、年会費の認知期間ということで全員にお送りしております。
今後は、会員以外の方へは会報の発送を見合わせることになりますので、未入会の方は、この機会のご入会をお勧めいたします。
今まで支払期限があいまいでしたが、コンピュータープログラム更新に伴い、以下のように定めることにしました。
(例)2001年2月15日に1,200円入金した場合
↓
2001年度分年会費に充当
(例)2年分未納の方が、2001年2月15日に5年分6,000円を入金した場合
↓
2001年度分年会費に充当
↓
未納2年分2,400円に充当
↓
余り2,400円=2001年、02年に充当
月々わずか100円! 年会費のご納入をよろしくお願い申し上げます。